令和7年6月定例会(第2回)6/17 林隆文議員 代表質問(抜粋)

令和7年6月17日 定例会(第2回)代表質問

◆林隆文議員

皆さん、おはようございます。市民クラブの林でございます。
質問に入る前に、さきに行われました八千代市長選挙において3期目の当選を果たされました服部市長、改めておめでとうございます。この3期目の4年間は、今までの服部市政の集大成として、八千代市の発展を止めないという覚悟を持って市政運営に取り組んでいただければと思います。我々市議会といたしましても、車の両輪のごとく、共に八千代市発展のため尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いをいたします。
それでは、質問に入ります。
まずは、市長の公約として掲げる豊かな心と文化を育むまちづくりとして、東葉高速鉄道の通学定期の割引率引上げについての項目でありますが、市長在任2期8年で達成できなかった公約でもあり、市長としても何としても結果を出したい課題であると思います。
早速3期目の市政運営がスタートいたしましたが、この課題解決に向けた取組状況をお聞かせください。

○末永隆議長 執行部の答弁を求めます。
赤城哲寛企画部長。
(赤城哲寛企画部長登壇)

◎赤城哲寛企画部長 本年3月の令和7年第1回定例会以降の進捗といたしましては、通学定期の割引率を引き上げることで東葉高速線を利用する学生がどの程度増えるかについて、東葉高速鉄道株式会社において複数パターンによる試算を開始しております。
この結果は秋以降に示され、通学定期割引率引上げの実現に向けた判断の材料になるものと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 それでは、市長としてこの公約実現に向けた意気込みをお聞かせいただければと思います。

○末永隆議長 服部友則市長。
(服部友則市長登壇)

◎服部友則市長 私は、今回の八千代市長選挙において、改めて東葉高速線の通学定期割引率引上げを掲げて当選をさせていただきました。これまでの私の取組は着実に進展しており、熊谷千葉県知事の2期目の公約に掲げられるほど、実現に向けた兆しを感じております。
引き続き通学定期の割引率引上げの必要性を訴えるとともに、実現に向け、課題である東葉高速鉄道株式会社の経営安定化への取組も同時に行いながら、早期実現を目指してまいります。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 これは長年の懸案事項でありますので、我々議会といたしましてもしっかり結果が出せるよう協力をしたいと思います。引き続きの取組をお願いいたしたいと思います。
続きまして、学校の問題ということで、みどりが丘小学校分離新設校の進捗状況をお聞かせいただければと思います。

○末永隆議長 嶺岸秀一教育長。
(嶺岸秀一教育長登壇)

◎嶺岸秀一教育長 みどりが丘小学校分離新設校建設工事の進捗状況につきましては、基礎工事が完了し、現在鉄骨工事を行っているところでございます。令和8年4月の開校に向けて、今年度中の完成を目指しており、スケジュールどおりの工事が進んでおります。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 それでは、学校名等、ほかの内容の進捗状況についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 嶺岸秀一教育長。

◎嶺岸秀一教育長 5月31日に、第4回の(仮称)みどりが丘小学校分離新設校設立準備委員会を行い、校名候補の選定をはじめ、校章の選定方法や学用品の扱いなどにつきまして協議がなされたところでございます。
具体の一つといたしましては、校名につきまして、みどりが丘小学校の児童や保護者を対象にアンケートを行い、その結果等を参考にして協議を進め、(仮称)みどりが丘小学校分離新設校設立準備委員会による校名候補がみどりが丘第二小学校という名称にまとまったところでございます。
そのほかの進捗状況を含め、今後発行いたします(仮称)みどりが丘小学校分離新設校設立準備委員会だより等を通じてお伝えをしてまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
やはり、緑が丘地区の人口増加が本市の発展の礎となっており、その結果、児童数も増え、今回の学校新設に至ったわけでありますが、次は中学校をどうするかという問題が以前から指摘されております。緑が丘地区の中学校整備についての今後の展望をお聞かせ願えればと思います。

○末永隆議長 嶺岸秀一教育長。

◎嶺岸秀一教育長 令和7年5月26日に行われました千葉県教育委員会定例会において、千葉県教育委員会は県立高校改革推進プラン・第2次実施プログラム(案)を公表いたしました。
本市に直接係る内容といたしましては、千葉県教育委員会は県立八千代東高等学校と県立八千代西高等学校が令和10年度に統合し、県立八千代東高等学校の校舎を使用するとの案が示されております。
このことを受けまして、本市においては令和7年6月3日に第13回西八千代地区小中学校等対策検討委員会を行い、西八千代地区の中学校対策として県立八千代西高等学校の施設を活用できる可能性が高まったものと捉え、今後の検討につきまして確認をしたところでございます。
公表された県立高校改革推進プラン・第2次実施プログラム(案)は、パブリックコメントを経て最終決定されるのが令和7年度下半期となる見込みであることから、県教育委員会の動向を注視するとともに、県立八千代西高等学校を活用する案の調査・研究を適宜進めていく予定でございます。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
ちょうどタイミング的に、八千代西高等学校が使えれば中学校問題の解決が図られるのではないかということで、よい報告が得られたと思います。整備に向けてしっかりと進めていただきたいと思います。
次に、小・中学校体育館へのエアコン設置の状況についてお聞かせください。

○末永隆議長 嶺岸秀一教育長。

◎嶺岸秀一教育長 小・中・義務教育学校の屋内運動場への空調設置につきましては、教育環境及び災害時の避難所における生活環境の改善を図るため、今定例会提出の補正予算案に整備費用を計上いたしたところでございます。
今後のスケジュールといたしましては、中学校及び義務教育学校屋内運動場は令和8年夏、小学校屋内運動場は令和9年夏の稼働を目標として整備を進めてまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
この夏は間に合いませんが、年々、尋常ではない夏の暑さでありますので、児童・生徒の部活動だけでなく体育館を利用する団体や、避難所となった際にもエアコンは必要不可欠な設備でございますので、随時進めていただければというふうに思います。
それでは、次の旧米本・米本南・阿蘇小学校の跡地活用について、その後の状況をお聞かせ願います。

○末永隆議長 道淵真佐宏財務部長。
(道淵真佐宏財務部長登壇)

◎道淵真佐宏財務部長 旧阿蘇小学校、旧米本小学校及び旧米本南小学校の旧3校の利活用につきましては、民間活力導入を見据え、旧3校全ての恒久的な利活用へつなげるべく検討を重ねてまいりましたが、用途地域等による利用制限などの課題もあり、恒久的な利活用には至らない状況でございます。
このことから、旧3校全ての恒久的利活用へつなげる方針から、まずは旧阿蘇小学校を対象に、利活用の範囲を民間活力導入に加え行政的利活用まで拡大することとして、当面校舎の一部の利活用を図りながら今後の恒久的利活用へつなげていく方針としたところであり、残りの旧米本小学校及び旧米本南小学校の2校につきましては、民間企業や関係部署などからの要望や情報収集に努めながら、順次方針決定につなげるよう取り組んでまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 やはり、それぞれの特色を生かしながら有効活用していただくよう要望をいたします。
私見でございますが、旧米本小学校は道の駅保田小学校のように宿泊施設を伴う施設にするなど、民間活力を導入し、様々な可能性を考慮しながら検討していただければと思います。
次に、保育園の待機児童の現状についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 斉藤正子ども部長。
(斉藤 正子ども部長登壇)

◎斉藤正子ども部長 令和7年4月1日時点における国基準の待機児童数は16人となり、昨年同時期の14人と比較して2人の増加となりました。年齢別の内訳といたしましては、ゼロ歳児6人、3歳児9人、4歳児1人となっております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 いまだに待機児童が出ている状況でありますけれども、今後の対応についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 斉藤正子ども部長。

◎斉藤正子ども部長 令和7年度の受皿の拡充につきましては、7月に60人定員の民間保育園の開園を予定しているほか、4月23日から令和8年4月を開園とする小規模保育事業者等の公募申請を受け付けております。今後も保育の需要を注視し、本市の実情に合った整備を実施してまいります。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
一頃に比べれば待機児童の数は大分落ち着いてきているというふうに感じますけれども、ゼロ歳から2歳児を小規模保育事業者に預けられたとしても、3歳児以降の待機児童の受皿が不足しているとの話も聞いております。市といたしましても、そこのところのきめ細かい対応を引き続きお願いしたいと思います。
それでは、学童保育所の待機児童の状況をお聞かせ願います。

○末永隆議長 斉藤正子ども部長。

◎斉藤正子ども部長 令和7年4月1日時点における学童保育所の待機児童数は129人となり、昨年同時期の93人と比較して36人の増加となりました。学年別の内訳といたしましては、3年生4人、4年生91人、5年生34人となっております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 今年度の待機児童数は昨年に比べて増加しているということなんですが、今年度の対応についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 斉藤正子ども部長。

◎斉藤正子ども部長 現在、八千代台小学校敷地内に学童保育専用施設の建設工事を進めており、10月の開所を予定しております。また、令和8年4月に開校が予定されている(仮称)みどりが丘小学校分離新設校につきましても、校内での学童保育施設開所に向けて準備を進めております。
引き続き、待機児童を解消するため関係部局との協議を継続し、定員拡大に向けて整備を進めてまいります。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 今年度、新たな学童保育所も開所するということで、なかなか待機児童ゼロというのは難しいと思いますけれども、引き続きこちらも対応のほうをお願いしたいと思います。
それでは、次の項目ということで、快適で環境にやさしいまちづくりといたしまして、市長も選挙戦で訴えておりました京成本線沿線の再活性化が八千代市のさらなる発展のためには必要であるという考え方から、京成本線沿線まちづくりビジョンが制定されたわけでございますが、その中身を具体的かつ具現化していくのが今後の取組として必要であります。
そこで、まず八千代台駅周辺の再活性化に向けた現在の取組状況をお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。
(若林邦典都市整備部長登壇)

◎若林邦典都市整備部長 令和6年度におきまして、京成本線沿線まちづくりビジョンに基づき、八千代台駅周辺の自治会や商店街関係者、地域団体等を対象に意見収集を行ったところ、まちの活性化を望むとの御意見を多く頂いております。
まちの活性化を目指していくに当たりましては、駅周辺の利便性、安全性、快適性などを考慮し、駅前広場などの再整備に取り組んでいく必要があると考えておりますことから、本定例会において八千代台駅周辺まちづくり検討業務委託に係る補正予算案を提出しております。
今後、本業務において駅前広場や東西の連絡通路等の再整備について検討し、駅周辺の将来像に結びつけてまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 本定例会で補正予算を上程しているとのことで、ぜひとも八千代台駅周辺のにぎわいが創出されるようなまちづくりというものを進めていただければというふうに思います。
次に、京成大和田駅周辺における今後の取組についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 京成大和田駅周辺につきましては、長期未着手となっている駅北側地区の土地区画整理事業の見直しについて千葉県と協議を継続しているところです。
見直しの要件といたしまして、土地区画整理事業区域内における都市計画道路3・3・7号大和田駅前萱田線や踏切の将来的な整備が挙げられております。また、令和6年度から実施している地域住民を対象としたワークショップや自治会要望等におきましても、踏切の改良を含む都市計画道路の整備が強く要望として挙げられております。
このことから、本定例会において都市計画道路3・3・7号大和田駅前萱田線路線測量等業務委託などの補正予算案を提出しており、まずは路線測量業務等に取り組んでまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 まずは都市計画道路の整備を進めていくとのことでありますけれども、行く行くはこの大和田地区における公共施設の再編と、大和田図書館や大和田公民館はこのままでいいのか、また、教育委員会庁舎も市役所本庁舎の建て替えに合わせて移転するなど、中長期的な視点での計画を遂行していただけるよう要望をいたします。
次に、勝田台駅南口駅前広場の整備についてでありますが、今後の整備予定をお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 勝田台駅南口駅前広場の整備につきましては、令和6年9月末をもちまして修正設計業務が完了いたしましたことから、今年度より東側歩道部の整備工事に着手し、令和8年度以降、北側及び西側歩道部、車道部及び広場中央部のタクシープールやバス待機場等を順次整備し、令和10年度末での完了を予定しております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 この勝田台駅南口駅前広場の整備工事におきまして、バリアフリー対策はどのように考えているかお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 勝田台駅南口駅前広場におけるバリアフリー対策といたしましては、横断歩道部において、車椅子使用者や視覚障害のある方が安全に通行できる歩車道境界ブロックの採用、視覚障害のある方が誤って車道へ進入することを防止するため、視覚障害者誘導用ブロックや横断防止柵を設置するなど、誰もが安心して安全に利用できる道路空間のユニバーサルデザイン化を目指していきたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
それでは、勝田台駅北口駅前ロータリーの整備についてはどのようになっているかお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 勝田台駅北口駅前広場につきましては、これまで路線バス乗降場等として使用していた広場西側部分の借地を令和2年度に地権者へ返却したことで面積が減少し、朝夕のピーク時に混雑が生じていることから、令和4年度以降の村上地区市政懇談会において広場の交通渋滞の緩和が求められているところです。
これまで、勝田台駅北口駅前広場内の交通の円滑化を目的とした車線分離標の設置や区画線の引き直し、八千代警察署と連携した現地での交通誘導などにより広場内の渋滞対策を行ってまいりましたが、解消には至らなかったことから、本定例会において勝田台駅北口駅前広場再配置検討業務の補正予算案を提出し、今後広場への車両の乗り入れ状況の把握等を行った上で、交通管理者である千葉県警察本部との協議を含めて広場内のレイアウトを再検討していきたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
ここまで京成本線沿線のそれぞれの駅周辺の整備状況について聞いてきたわけでありますけれども、私の要望になりますが、八千代市内には総会などを行えるホテルがないという現状であります。各種団体の新年会や総会などは、お隣の佐倉市にあるウィシュトンホテル・ユーカリなどを使っているのが現状であります。
ですので、これは勝田台か八千代台のどちらになるか分かりませんけれども、京成電鉄株式会社と連携協定を結んでいるということもありますので、ぜひ観光等で八千代市に来られる方々の宿泊先としてホテルの建設を要望したいと思いますので、京成電鉄株式会社とまずは協議をしていただくようお願いをしたいと思います。
それから、以前から私は思っておりましたけれども、まちづくりという観点において、ビジョン等の作成は企画部が行っております。しかし、まちづくり推進室は都市整備部に所属しておりまして、うまく連携ができていないのではないかということを以前から感じておりまして、まちづくりにおきましてはぜひ組織再編を含めて、市役所一体となって今後のまちづくりを進めていただけるよう要望したいと思います。
それでは、次の項目に移ります。観光・商工施策についての質問であります。
本市は花の観光都市やちよというアピールをしておりますけれども、具体的な実績と今後の展開についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 佐藤淳也経済環境部長。
(佐藤淳也経済環境部長登壇)

◎佐藤淳也経済環境部長 花の観光都市の取組といたしましては、各実行委員会が開催している緑が丘ローズハーツふれあいフェスタ、八千代ゆりのき台つつじ祭り、八千代新川千本桜まつり、村上緑地公園のやちよ彼岸花まつりや京成バラ園での季節のイベントなど、花に関連したイベントを後援しPRするとともに、八千代市観光協会と連携し積極的にイベントに参加し、八千代ふるさと親子まっぷを配布することで花の観光都市をPRする取組を行っております。また、ウェブ媒体などを活用し、イベントの周知、支援を行っているところです。
なお、令和8年4月には本市において2026全国さくらシンポジウムin八千代が開催されることが決定しており、花の観光都市としての本市の魅力を全国にPRできる絶好の機会と考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
それでは、来年の2026全国さくらシンポジウムin八千代の内容についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 佐藤淳也経済環境部長。

◎佐藤淳也経済環境部長 2026全国さくらシンポジウムin八千代の進捗状況につきましては、令和7年2月25日に2026全国さくらシンポジウムin八千代実行委員会を立ち上げ、3月28日に第2回の実行委員会が開催され、シンポジウムのスケジュール案や演目案、予算案などについて協議がなされました。
今後につきましては、来月上旬に第3回の実行委員会を開催する予定であり、大会テーマの募集や各種課題について協議を行う予定となっております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 これは全国的なシンポジウムということで、八千代市の魅力を発信するには非常にいい機会だと思いますので、こちらを成功させて八千代市をさらに全国にアピールしていただければというふうに思います。
それでは、ばら制定都市会議及び世界バラ会議についての内容をお聞かせ願います。

○末永隆議長 赤城哲寛企画部長。

◎赤城哲寛企画部長 ばら制定都市会議及び世界バラ会議につきましては、本年5月に広島県福山市にて同時開催されました。
ばら制定都市会議では、次回開催市の協議のほか、各自治体の取組紹介、記念植樹等を行いました。
また、世界バラ会議では、開会式及び各国からお越しの方が参加されたレセプションへの参加や、併せて先月29日に開催されたポストツアーにおいて、視察先となった京成バラ園にて市長挨拶や八千代少年少女合唱団の歌声を披露するなど、ツアー参加者に向けた歓迎式を行いました。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
花の観光都市ということで、着々と桜、そして本市のバラということで、アピールする機会が続きますので、ぜひともこちらのほうも力を入れていただければというふうに思います。
それでは次に、新川を活用した観光施策についてどのように進めていくのかお聞かせ願います。

○末永隆議長 赤城哲寛企画部長。

◎赤城哲寛企画部長 本市では、令和6年4月1日付で千葉市、佐倉市、独立行政法人都市再生機構など17の関係団体で千葉うみさとライン協議会を設立し、東京湾から印旛沼まで約30キロメートルにわたる花見川、新川、印旛沼一帯を自然と暮らしが融合する大きな遊び場に見立て、「ちばの、ちかばの、あそびば」をコンセプトに、民間企業、団体、市民など多様な関係者の連携・協力の下、新たな魅力を生み出し発信する取組を行い、千葉うみさとラインのブランド価値の向上を図ることで、にぎわいの創出、地域の活性化等を推進してまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。
やはり、新川は本市の真ん中を流れるシンボル的な存在でありますので、今後も市民の憩いの場となるよう活用していただければというふうに思います。
次に、新川の護岸については千葉県の管轄ということで、県立八千代広域公園の萱田側の整備の進捗状況はどうなっているのかお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 県立八千代広域公園については、千葉県が事業を実施しております。萱田側の区域につきましては、第1期と第2期の区域に分かれており、第1期の区域については令和3年度から基盤整備を開始し、令和6年度から文化財調査、駐車場整備等の工事を順次行っております。
この区域には、既存の樹林地の保全とともに、自然の中で自由に遊べるプレーパークエリア、高齢者や幅広い年齢層の健康維持・増進を目的とする健康増進エリア、公園を訪れる誰もが一緒に楽しく遊べるインクルーシブエリアの3エリアを整備する予定であると千葉県より伺っております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 まさに、新川を拠点とした憩いの場としてこの公園が完成すれば、訪れる人がもっと増えていくはずであります。県任せではなく、どうしたら利用者が満足するかを考え、積極的に本市からも提案を行っていただければと思います。
それに伴いまして、新川の遊歩道の整備についてはどうなっているかお聞かせください。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 新川遊歩道の維持管理として、クラックやひび割れ等の路面の軽微な補修は市で行っておりますが、大規模な工事につきましては河川管理者である千葉県が行うこととなっており、令和6年度には城橋から宮内橋間の萱田側のうち約400メートルの舗装の打ち替え工事を実施いたしました。
新川遊歩道は、市民の憩いの場所であり、重要な水辺拠点であると認識しております。舗装に係る修繕につきましては、引き続き千葉県と協議・調整してまいります。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ありがとうございます。千葉うみさとラインでもそうですけれども、毎年12月に行われますニューリバーロードレースin八千代でも参加者が安心して走れるように、整備・修繕をお願いしたいと思います。
それでは次の、防災道の駅の整備状況についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 佐藤淳也経済環境部長。

◎佐藤淳也経済環境部長 防災道の駅の整備につきましては、ふるさとステーション側に国が整備した災害対応型トイレを本年3月から使用開始しております。また、昨年度より行っておりましたリニューアル工事の実施設計業務を本年5月末に完了し、現在は発注準備を進めており、令和8年度中にオープンの予定でございます。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 非常に簡潔な答弁でありますけれども、再三にわたりまして私はこの道の駅のリニューアルについて質問してまいりましたが、まさに道の駅こそが八千代市最大の観光拠点として力を入れるべき施設ではないかと考えております。
まず、防災道の駅に認定されているのは、千葉県内でもこの道の駅やちよが唯一であります。以前の一般質問での答弁で、防災トイレと防災倉庫を造って終わりですというような答弁がありましたが、大変申し訳ないんですけれども、非常にやる気の感じられない答弁という印象がありました。
非常時に必要となってくるのは、まずはトイレと、それからお風呂であると思います。トイレについては、今年の3月に災害対応型のトイレということで、完成しておりますけれども、入浴施設の設置については、私も何度も要望してまいりましたが、ぜひ設置できるよう要望したいと思います。
運営のほうは民間に委託して、平常時には新川の桜並木を見ながらお風呂に入っていただき、ランニングやサイクリングをされた方には汗を流していただいて、災害時においてはお風呂と休憩所を開放していただけるというような連携協定を結んでいただければ、運用は可能かと考えております。ぜひともこちらの検討もお願いしたいと思います。
私は、千葉県内の道の駅は全て行っておりますし、先日も道の駅の、全国でもナンバーワンに選ばれたことのある群馬県川場村にある道の駅川場田園プラザにも先日行ってまいりました。休日ということもあり、大変なにぎわいでありまして、観光バス等も数台来ております。
道の駅は、今や道の駅そのものを目的に尋ねる観光スポットであります。この最大のチャンスを生かすよう、魅力ある道の駅に生まれ変われるよう願っておりますので、ぜひそういった八千代市の観光の中心地となるようお願いしたいと思います。
次に、観光という分野においては情報発信も非常に大事なツールであると考えております。その点において、シティプロモーション課の取組についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 赤城哲寛企画部長。

◎赤城哲寛企画部長 シティプロモーション課の主な取組といたしましては、八千代市シティプロモーション推進指針に沿って全庁的に取り組む方針を策定し、市内外に対するPR手段として、SNS等を活用した本市の魅力発信や、市内外のイベントにやっちとともに参加しPRを行っているほか、PR活動の一環として、市内での映画やドラマなどの撮影を支援するフィルムコミッション業務などを行っております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 今後も八千代市の魅力を発信していくためには、民間放送のテレビ番組等に取り上げていただけるよう積極的にアピールする必要があると思いますが、そのような取組は行われるのかどうかお聞かせ願います。

○末永隆議長 赤城哲寛企画部長。

◎赤城哲寛企画部長 議員の意向である情報番組の活用につきましては、本市のシティプロモーションの推進につながるよう調査し、番組などからオファーがあれば積極的に活用していきたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 ぜひ、シティプロモーションということで、八千代市を、積極的に情報発信、魅力の発信をお願いしたいと思います。
次に、今後の八千代市発展のためには、市長も選挙中にも訴えておりましたが、企業誘致が必要であるということでありますが、どのように進めていくのかお聞かせ願います。

○末永隆議長 赤城哲寛企画部長。

◎赤城哲寛企画部長 八千代市第5次基本構想において、地域経済の活性化や産業振興の強化を図るために企業誘致の推進を位置づけているほか、令和7年3月に策定した八千代市第5次総合計画後期基本計画では、持続可能な財政基盤の確立に向けて、企業誘致を推進し自主財源の拡大を図ることとしております。
現在、関係課と協議を行うとともに、本市が目指すべき企業誘致の方向性を定めるため、誘致を推進するターゲット像やポテンシャルがあるエリアなどの調査に向けた検討を進めております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 これはぜひ、市長もおっしゃられていましたけれども、八千代市が都内に働きに行くためのベッドタウンということではなく、本市にも雇用が生まれるような企業誘致をぜひ行っていただければと思います。
それでは、最後の項目の公共施設の再編ということで、市長就任以来、掲げております市役所庁舎の建て替えについてでありますが、現在の進捗状況と今後のスケジュールについて確認をさせていただきたいと思います。

○末永隆議長 小倉幹雄総務部長。
(小倉幹雄総務部長登壇)

◎小倉幹雄総務部長 新庁舎建設につきましては、本年4月より総合評価一般競争入札方式による事業者選定を行っており、建築工事、電気設備工事、機械設備工事の3工種においてそれぞれ参加申請があり、審査を進めているところでございます。
今後のスケジュールにつきましては、7月に新庁舎建設工事の落札者の決定及び仮契約を行い、第3回の定例会におきまして本契約締結の承認に係る議案を提出し、議会において承認を頂いた後の10月より新庁舎建設工事に着手、令和9年12月末の完成を見込んでおり、その後、令和10年5月中の供用開始を予定しております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 市役所庁舎の建て替えの計画を立ててから、この間コロナ禍もありまして、価格も高騰が続きまして、当初の予算よりもかなり金額が上がっているのも事実でありますけれども、この庁舎の建て替えについては今後50年先まで存続する本市の行政の拠点でありますので、ぜひしっかりとしたものを造っていただきたいというふうに思います。今の職場環境では職員のモチベーションの低下にもつながりますので、ぜひできるだけ早く、きれいで新しい庁舎の完成を望んでいるところでございます。
次に、市民体育館の工事の進捗についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 石原雄二教育次長。
(石原雄二教育次長登壇)

◎石原雄二教育次長 市民体育館の工事につきましては、工事を進める中で変更が生じておりますので、本定例会において変更契約について御承認を頂きたいと考えております。
内容といたしましては、柔剣道場の改修範囲の追加、アリーナ音響設備の更新、インフレスライドへの対応などとなっており、建築工事、電気設備工事、機械設備工事合わせて約2億5,000万円の増額をいたしたく考えております。
また、工期の延長も必要となりますことから、令和8年3月までとしていた工期を令和8年8月までといたしたく考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 こちらの工事につきましても、当初の予算よりも、今回もいろいろ工事内容の変更や工期の延長ということで、予定よりも大分、当初よりも、違ってきていることでありますが、これにしても、やはり市民体育館というのは本当に、市民に限らず市外からも利用者が、多く使用する施設でありますので、今回しっかり補修していただいて、不具合のないようお願いしたいというふうに思います。
次の市民球場についてでありますけれども、私も野球に携わる者として議員当選以来、質問を続けてきたわけでありますけれども、今まで目立った改善がされていないというのが現状であります。このままでは、けが人も出かねない状況でありますけれども、市の認識をお聞かせ願います。

○末永隆議長 石原雄二教育次長。

◎石原雄二教育次長 総合運動公園野球場につきましては、外壁のひび割れや外野フェンスの劣化、グラウンドに段差があるなど、対応が必要な状況であると認識しております。
総合運動公園野球場につきましては日々の安全管理に努めるとともに、全体の改修については公共施設等個別施設計画等との整合性を図りながら検討してまいりたいと考えております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 全体の改修についてはいろいろ、場所の移転等も含めて今後も検討していきたいと考えておりますけれども、まずは安全面の観点から、内外野の段差の解消、これは喫緊の課題ですので、ぜひ予備費等も使って早急に改善されるよう要望したいと思います。
それでは、最後の項目であります村上橋の工事の進捗状況についてお聞かせ願います。

○末永隆議長 若林邦典都市整備部長。

◎若林邦典都市整備部長 新川に架かる村上橋は、昭和56年度に架け替えられた後、約40年が経過しております。
本工事は、橋梁の長寿命化工事として、橋台や橋脚のひび割れ等についての補修工事及び大規模な地震による被災からの速やかな機能回復を目的とする耐震補強工事も同時に進めております。主な耐震補強の工法につきましては、河川内にある2か所の橋脚を1脚ずつコンクリートで巻き立てて補強するものとなります。
本工事は令和3年7月に着手いたしましたが、近隣住民との調整や1脚目の橋脚周辺の掘削作業中に発生した湧水に対する対応、さらには地中障害物となる鋼材への対応などが必要となり、工期の延期及び工事費の増額が生じております。
なお、令和7年3月に1脚目の橋脚の耐震補強工事が完了し、そのほか、現在までに橋桁を支えている16基の支承の交換、橋面防水及び2か所ずつある橋台・橋脚のひび割れ補修が完了しております。
今後は、2脚目の耐震補強工事及び横断防止柵の補修を実施する計画となっております。

○末永隆議長 林隆文議員。

◆林隆文議員 今定例会におきましてもいろいろ説明のほうを聞きましたけれども、工事着手から4年たつわけであります。ふだんは水中にあるのでなかなか目に見えない状況ということで、想定外の事態が発生したこともありまして後手に回った感がありますけれども、今度また新川大橋の補修工事も予定されているということなので、また同じ轍を踏まないように、ぜひ細心の注意を払って工事を進めていただけるよう要望したいと思います。
以上、多岐にわたる質問をしてまいりましたけれども、本市、八千代市は全国でも珍しくまだまだ人口も伸びておりますし、発展する可能性のある自治体であります。服部市長にはぜひこの発展し続ける魅力ある八千代市のかじ取りをしっかりと行っていただくよう要望いたしまして、私の質問を終わります。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました